お知らせ

春遠からじ

青苧復活夢見隊:2012/03/30

静岡に葛布&木綿見学に行ってきました。

思えば東京より西に行くのは何年ぶりだろう。

温暖な気候、柔らかな日差し、雪のない光景。

毎日を雪に囲まれて過ごしてきた身としては、雪がないことに肩の荷がすっかり軽くなったように感じられました。

こんなに違うのね~。

見事な晴天の下を心地よい風に吹かれながら歩いていると、山形の冬の曇天がなんだか遠い国のことのように思えます。

極端に言うとこの晴天の下では何でも出来るような気さえしてくる。

気候ってこんなにも人の気分を左右するもんなんですね~。

そして東北の冬はやっぱり厳しいです。

 

さて、この旅の一番の目的であった青苧原麻を使った新製品開発については、ありがたくも葛布の親方とおかみさんのご協力をいただきながら進めていけることになりました。

そして木綿見学に行かせていただいた先生のお宅では矢のように飛んでくる薀蓄に圧倒されつつも、豊富な知識と実技によってたくさん勉強させていただきました。

さらに旅のきっかけを作ってくれた金澤屋のブログ係長にはいろいろ楽しい思いをさせてもらいました。

係長がいなかったらこの旅は実現しなかった。

お三方に感謝。

この先の展開が楽しみです。

 

さて、山形に帰ってみると意外や意外、わずか3日ほどの間に景色は一変。

畑の雪も土に吸収されたか、水蒸気となって空気に舞ったか、かなり消えていました。

いよいよ山形も春近し、です。