お知らせ

企画展終了 蘇生再生転生

青苧復活夢見隊:2012/02/29

東北芸工大での『蘇りの青苧』企画展が今日無事に終了しました。

やはり芸工大で、ということもあってか、それぞれのお客さまの青苧への興味の持ち方、関わり方などが様々だったように思います。

人数的には歴史民俗資料館の時よりは少なかったのですが、今回は食事コーナーや体験教室などはなかったので、より青苧そのものに何かしらの思い出や目的があっていらした方が多かったのではないかと思います。

NHKや山形新聞でも取り上げていただいて、少しずついろんな方面へ広がりが出てきたなあと実感しています。

 

芸工大の先生や学生の皆さんには今回の企画展でも多大なご協力をいただき、感謝に堪えません。

地域のことが地域で終わらず、業種や世代を超えて現在進行形で共有できているということは考えてみればなかなか珍しいことであり有難いことです。

それぞれ別々に生きて活動している人々を結びつける場になった。

これを確認できただけでも意義深いものがありました。

 

古いものを新しいものとして今の世の中に提示することは単なるものとしての「蘇り」だけでなく、技術、精神、歴史、伝統といった目に見えない部分での「蘇り」を果たすことでもありました。

今はまだ「蘇った」あるいは「蘇りつつある」という段階ですが、同じものが蘇るというだけでなく、別のものとして生まれ変わるくらいになれば本物でしょう。

 

『生まれ変わりの青苧』展が開催できるのはいつかな・・・?