お知らせ

焼畑2024

青苧復活夢見隊:2024/05/16

2024年5月12日(日)

青苧畑で焼畑を行いました。

 

 

暖かい日が続いていたからなのか、青苧の新芽が伸びていたので摘み取る作業からスタート。

 

 

 

 

生の植物があると燃えづらくなるのだそう。

 

 

 

 

稲わらの束を配置して。

 

 

 

 

ばらして、広げて、敷き詰めて。

 

 

 

 

水を汲んだバケツを畑の周りに配置して、ちょっと一息。

 

 

 

 

ほとんど風のない日でしたので風向きがわからず、点火場所を少し迷いつつも点火。

 

 

 

 

“火を点けると風が吹く”との言い伝え(?)通り心地よい風が吹き、きれいに焼けてくれました。

 

 

 

 

火が消えたら肥料の鶏ふんと油かすをまきます。

燃えカスや肥料が歩くたびに舞い上がり、私は一時くしゃみ鼻水が止まらなくなりました。

 

 

 

 

杭を立て、マイカ線を張り、ネットでぐるっと囲む作業。

マイカ線が緩まない結び方があるようなのですが、慣れている方にお任せしました。

 

 

 

 

青苧が育ってから倒れたり擦れたりしてキズがつくのを防ぐための区画を作ります。

私は昨年の苧引き(おひき→青苧の茎から繊維を取り出す作業)から入隊したのですが、茎に擦れキズがあるその部分が茶色くなってしまうのです。

真っ白できれいな繊維を作るために大切な作業です。

 

 

 

 

隊員だけでなく、地域の方や大学の先生、学生さんなど、たくさんの方から協力いただき本当にありがたく思います。

 

 

 

 

今年の青苧はどのように育ってくれるでしょうか。

青苧畑2024スタートです。

 

 

 

記:handa

 

 

ホームページ及びメール不具合に関するお知らせ

青苧復活夢見隊:2024/04/16

いつも青苧復活夢見隊をご利用いただきありがとうございます。
4月14日(土)から16日(月)18時25分頃まで、WEBサイト閲覧およびメールの送受信に不安定な状況が断続して発生し、一時利用できない状態となっておりました。
皆様には、大変ご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
現在は復旧作業が完了し、通常通りご利用いただけます。
不具合発生中にご連絡をいただき、弊社からの返信が届いていない場合は、お手数をおかけして恐縮ではございますが、再度ご連絡いただけますと幸いです。
ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

大江のひなまつり開催中

青苧復活夢見隊:2024/03/30

2024年3月29日~31日

大江のひなまつり開催中!

 

 

 

歴史民俗資料館の中が大変華やかに飾り付けられております。

 

 

 

 

町内のご家庭から寄贈されたひな人形がずらりと並んだ姿は圧巻です。

 

 

 

初日の29日にYTSゴジダスの「やまがた応援宣言35市町村生中継」のコーナーで紹介されました。

見逃した方もYouTubeで配信されていますので、こちらからご覧いただけます。

 

 

スタンプラリーを楽しめる大江のひなまつりの開催は、あと1日です。

歴史民俗資料館のお雛様はもう少しのあいだ飾っております。

ぜひ大江町に来てけらっしゃ~い!

 

 

 

記:handa