お知らせ

葛布展

青苧復活夢見隊:2012/05/02

大沼デパートに行ってきました。

3月に訪問させていただいた静岡の大井川葛布さんが今日から8日までの会期で葛布展を開いているので、代表、隊長らとお邪魔したのでした。

ちょうど桜の季節でもあり、桜染めのものなどもありましたが、「服薬」という言葉は昔は文字通り着るものに薬を染めて体内に摂り込むことを指していたのだそうです。

前回のブログで書いた「衣食住」の衣の重要性がこんな言葉の一つからも伺われます。

 

色とりどりの染料で染められた葛布製品の数々を見ていると、私たちが知らないこと、忘れてしまったことを物言わぬ態度で諭されているような気がしました。

「私たちは変わらずこうだけど、あなたたちはどうなの」と。

これまた前回のブログで書いたように何でも簡単に手に入る世の中になった結果、一つの製品の背景は見えなくなってしまったように思います。

 

果樹栽培をしていても地面から上の「木」の部分にばかり注意が行ってしまいがちになります。

でもその「木」を作っているのは地面から下の見えない根っこの部分。

なまじっかものが見えるということは見えないものを見るのを非常に難しくします。

見えないものが見えない内は見えてることにはならないのでしょう。

 

そんなことを考えながら歩いていたところ、肌触りで強く興味を引くものがありました。

葛布タオル。

乾いた状態のタオルは光沢のあるせいか見た目にもパリッとした印象ですが、水に濡らすとふにゃっと柔らかい感触に一変します。

優しさが肌にまとわりつくような感じで、説明書きには「濡らして使うと揮発熱の効果でとても涼しく感じます」と書いてあります。

これからの屋外作業用にはありがたいと一つ購入しました。

暑いときは濡らして首などに巻く他、使用後はシャワーなどで汗を流すときの洗いタオルとしても使えるようです。

葛布は乾きも早く、アラントインという物質が肌を強く美しくする効果もあるとのことで、これは一石二鳥どころではありません。

私が買ったのはスポーツタオルですが、普通のタオルやフェイスタオルもありました。

展示を見に行かれる方は実際に触ってみることをお勧めします。

 

なんだか大井川葛布さんの宣伝のようになっちゃいましたが、たまには違う素材のこともいいでしょう。

他にも帯地やのれん、帽子、スカーフなど様々な作品を展示しています。

大井川葛布展、会期は5月2日(水)~8日(火)。

会場は大沼デパート山形本店7階ギャラリーです。